英検

2024年02月09日

Instagramはイベント毎に更新するのですが、こちらは全く更新せず…申し訳ございません。

急に更新したのは、2020年から始めたお教室が今年4年目に入り、少し色々見えてきたことをお話ししたいと思いました。

アルクの初めての研修で先輩先生より「英検のための特別レッスンしなくても、教室に通っている子は受かりますよ。」とお聞きしていました。

2022年、開校と同時に始めた子3人+約半年後から始めた子2人の5人の6年生、英検5級にチャレンジしました。

結果、開校同時に始めた子3人が受かりました✨

この時は英検特別レッスンを3か月くらい行い、みんなで一緒に参考書を一冊勉強しました。

残念ながら合格とならなかった2人は特別レッスンの間、「リスニングは分かるけどリーディング部分が読めない」と話していました💦 フォニックスの習得が足りていなかったかなと私の勉強にもなりました。

そして2024年、1年生から始めた3年生の子が5級にチャレンジし、無事受かりました✨

英検5級自体、リスニングが出来ているとかなり合格が近くなります。私の勝手なイメージですが、5級・4級は『リスニングで足りない点をリーディングで補う感じ』です。

今回無事合格した子も参考書を一冊使いましたが、3年生ということもありすっごく簡単な(え、これで大丈夫??と思うような)参考書を、最後まで終わらせないままテストの日を迎えてしまいました。

私はこの子に特別に手をかけて指導したわけではありません。発達に特性があり個別レッスンにした方が良いのか悩んだ時期もありましたが、結局みんなと一緒に同じレッスンをしてきました。

ただ、この子は3年間レッスンや宿題を本当に『まじめ』に取り組んできました。「来週までにDVD見てきてね」と言われたちゃんと見る。「CD聞いてきてね」と言われたらちゃんと聞く。初めはみんな『まじめ』にやるのですが、慣れてくると気を抜ことを覚えるのは大人も子供も一緒です😊

子供の習い事には向き不向きがあると思うし、苦手なこと・出来ないことに目が行きがちですが、強みを活かせば色んな可能性が見えてきます!!

英検は受けても受けなくてもいいし、合格不合格で一喜一憂することもないのですが、英語の習得状況を把握するにはいいツールだと思いました。

私の教室では英検チャレンジを積極的に行っているわけではありませんが、これからも希望する子には寄り添っていこうと思っています✊


アルクKiddy CAT英語教室 八王子みなみ野校 八王子市七国3-2-15
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう